fc2ブログ

火山を掘る生活

【醤油男の狩人生活】

上位の火山に行けるようになったので、素材ツアーでひたすら採掘マラソンをしとります。
おまもりや太古の塊がモリモリ入手できる上に、お金やユクモポイントも自然と貯まっていくなんて美味しすぎるw

しかしそればっかりなのも流石に飽きてきたので、緑ナルガちゃんと初対面してきました。
そろそろ白ゲージの武器が欲しいので、こいつのハンマーを作ろうと画策しているのです。
基本的にナルガと同じ戦い方でOKなので、さして苦労しない相手ですね。
上位なので討伐には時間がかかってしまいますがw


それにしても今回、無属性の武器ってあまり強くないきがします。
気のせいでしょうか?

またドミニオンですか

来年3月にホビージャパン東方祀奏爭録というゲームを発売する予定だとか。

「東方祀奏爭録公式サイト」
http://dominion.ne.jp/index.html

なんとも露骨にドミニオン
というかドミニオンのロゴが普通に入っているんですねw

ただ単にカードのイラストや名前が東方関連になっているだけなんでしょうか?
もしそうだったら同人の東ミニオンとなんら変わらないですね。

まあ、なんにしても俺は買わないかな。
さすがにもうドミニオン亜種はお腹いっぱいです。
デックビルドガンダムはプレイすらしていませんしねw


今や時代はドミニオンより世界の七不思議だぜ!w
いやいや、わりとマジで。
カードドラフト楽しすぎです。

ちょっと残念なこと

先日購入した世界の七不思議グラン・クリュですが、どちらもちょっと残念なことがありました。
世界の七不思議はカードの裏面端が少し傷ついているものが3枚ほどあり、グラン・クリュは白い円形のコマが1つパックリ割れてまるでパックマンみたいになっていました。
数が不足していないだけマシではありますが。




世界の七不思議はカードのサイズがかなり独特です。
そのせいでピッタリなスリーブが(たぶん)無いのが痛い。
これ以上カードに傷が付かないようにしたいんですけどね……。
誰か作ってくれーw

七不思議やばい

今日もyagetu、カーンと3人でモンハンメインな日でした。
俺としてはもっとボードゲームもやりたいのですが、現在このメンツではモンハンブームなので仕方なし。

そんなわけで「今日は最後にこの世界の七不思議グラン・クリュのどちらかを1回だけプレイしたい」と予め宣言しておきました。
そうしないとモンハンだけやって終わりになったでしょうからw
実際、カーンはモンハンのみのつもりだったようですし。

解散の1時間前くらいに「そろそろ……」と切り出して、少しばかり不服そうなカーンに申し訳なく思いながらもモンハン終了。
残り時間が微妙なのでグラン・クリュをやるという選択肢が消え、自動的に世界の七不思議をプレイすることに。


ルールを説明している間からプレイ開始して2ターン目くらいまで、眠そうに(というか半分寝ていたw)していたカーン。
ええい、シャキッとせんか!w
それでも第1時代の終了間際にはやる気が出てきたようで、真面目にプレイし始めていました。

やはり最初なのでいろいろとテンポが悪かったのですが、それでもルール説明からゲーム終了まで1時間弱くらいでした。
これなら慣れれば30分以内もあり得るかも。

今回はルール説明も兼ねて、最初に手札を公開してからゲームを開始するなどお試しプレイ感が強かったのですが、ゲームの雰囲気は大体掴めました。
これはやばいです。
やってみたらめちゃくちゃ俺好みの面白いゲームでした!
無理をしてでも買っといて良かったw

これは次回もプレイしてみたい、というよりやり込んでみたい。
……でもこの考えは俺にとって死亡フラグなんですよねw
うちに集まるメンツには「俺が繰り返しプレイしたくなったゲームはいまいちウケが悪い」という謎の法則があります。
俺はやりたいんですが、次回もプレイすることを快諾してくれるだろうか?w


まだ1回しかプレイできていないわけですが、現時点での個人的な評価。
★★★★★★★★★☆(9点:めっさ面白い!)

ただし限りなく10点に近い9点です。
繰り返しプレイしてみると評価も変わるかもしれませんけどね。

あと、製品に付属している日本語ルールに1ヶ所エラッタがあります。
詳細は下記のリンク先にて。
http://www.hobbyjapan.co.jp/game_support/index.html




今日のアクセス解析で「ゴア ボードゲーム 和訳」という検索キーワードがあったので、自分がどこで拾ったか一応書いておきますね。
すでに解決しているかもしれませんがw


ゴアの和訳ルールはplay:gameで公開されているものを拝借しました。
とりあえず俺が和訳ルールを探すとき、まずは以下の2つのサイトを利用させてもらっています。

play:game
BoardGameGeek


ほとんどの場合はこれで解決しますね。
この2つで探してみて無ければ、普通にググっています。

さてさて

今日はボドゲ買い過ぎ週間の最終日です。
今日の分は使うまいと思っていた貯金から出してしまいましたよ……。

で、何を買ったのかといえば

ジャジャーン
相手がどんなふうに描いたか見ずに二人で半分ずつ絵を描くパーティゲーム、ジャジャーン!です!
いやー前々から欲しかったんですよこれ。
どんなカオスな絵が誕生するのやら……いつになるか分かりませんが、プレイできる日が楽しみですw




……まあ今日のメインは画像の右端に写っているブツなんですがw

本当は様子見するつもりだったんです。
でも俺は「初回限定」ってやつに弱いんですよ。
その文字列を見た瞬間に「今を逃してはいけない!」と思ってしまい……。
世界の7不思議
勢いで買ってしまったわけです。
えへへ。

しかしこのゲーム、カードが少し大きめですね。
スリーブに入れたいけど丁度いい大きさが手元に無いから無理か……。


明日プレイできるかな?
yagetuは来るけどしゅが~は無理だと言っていたので、そうなると返事が無いカーン次第。

やるならグラン・クリュあたりもやってみたいのですが……明日は集まってもモンハンメインだろうからなあ……。
グラン・クリュのルールを読んだところ、非常に楽しそうなのでうずうずしているのですw
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ