

うみねこアクション!

うみねこアクション!というフリーゲームをダウンロードしてみました。

公式 http://www21.atpages.jp/~uminekogame/hp/index.html

2D横スクロールのアクションゲームですね。
うみねこの原作を持っていれば原作BGMでプレイできるという仕様が嬉しいです。

まだチュートリアルステージをクリアしただけなのですが、ファミコン時代を思い出すプレイ感覚のゲームですね。
俺はまさにファミコン世代なのでストライクだったりしますw


ムービー





マコちゃん絵日記 3真月譚月姫 10などの漫画を買ってきました。
マコちゃん絵日記は相変わらず買いづらい表紙&裏表紙だぜ……。
個人的にわりとマジでわたわたが欲しいんですが、商品化とかしてくれないかなw
あの顔はクセになります。
というかむしろ可愛いと思いますよ。
いやいやマジで。

わたわた参考画像
わたわた

パーティーゲームメインな日

今日はyagetu、マキタ、モリと4人で集まってゲームをしました。

【プレイしたゲーム】
・フォー・セール
・キャット&チョコレート
・ジャジャーン!
・ギフトトラップ
・幻想郷いたずら大作戦(モリの持ち込み)

・ボーナンザ


まずは初プレイとなるフォー・セール
短時間(だいたい20分前後)で終わるお手軽さながら、非常に熱い競りゲームでした。

このゲームは前半と後半に分かれています。
前半はチップを使った競りによって建物カードを獲得し、後半は獲得した建物カードで入札してお金(勝利点)を獲得します。
前半で強いカードを多く獲得できれば後半が有利になります。
といっても、強いカードを多く持っていれば絶対勝てるというわけでもありません。

2回プレイして最初は俺が、2回目はyagetuが勝利しました。
モリはあまり好みではなかったらしく微妙な反応でしたが、個人的にはすごく面白かったです。
彼は勝ちの目が無くなるとやる気が無くなってしまうタイプだからなあ……。



次のキャット&チョコレートも今回が初。
最初にプレイヤーは2つのチームに分かれますが、自分以外のプレイヤーがどちらのチームに属しているのかはゲーム終了時まで分かりません。
プレイヤーたちは次々と襲いかかるトラブルに対し、手札のアイテムを使って回避を試みます。
しかしただ単にアイテムを出すのではなく、そのアイテムをどのように使って危機を脱するのかという話を考えて発表しなければなりません。
それに対して他のプレイヤーが多数決でセーフorアウトの判定を行います。
誰が仲間なのか分からないので判定は公平に行えるというわけです。
……まあ空気の読めない人がいたらその限りではありませんが。

アイテムは「ダイナマイト」や「チェーンソー」といったものから、「タキシード」や「マネキン」などといった意味不明なものまで様々です。
手札は常に3枚で、いくつのアイテムを使用するのかは(1~3つの間で)ランダムに決定されます。
1つのアイテムだけで切り抜けられそうなものでも「3つ」と指定されていれば3つ使わなければなりません。
そこが悩ましく面白いゲームです。

これが今日一番盛り上がりましたね。
かなり無茶苦茶なストーリーが繰り広げられて爆笑が何度もおきましたw
ちなみに俺は0点でしたorz
すまんマキタw
そんなわけで勝利したのはyagetu、モリのチームでした。

これなら昨日注文したビジネス編もイケるかな。
混ぜて遊べばカオス度に拍車がかかってより楽しくなりそうですw



次も今回が初プレイのジャジャーン!です。
それぞれが1つのお題を決めて絵を描き、それが何であるか他のプレイヤーに当ててもらうゲームです。
ただし絵は隣りの人と半分ずつ、しかも渡された人は前の人が半分をどのように描いたか見ずに描かなければいけません。
したがってチグハグの奇妙な絵になることが大半なのですが、たまに奇跡が起きてほぼピッタリの絵ができたりするから面白いものですw
完成した絵を1枚ずつ公開して、絵の作者以外のプレイヤーはそれが何であるか早い者勝ちで答えます。
正解したらそのプレイヤーと作者の2人に得点が入ります。


これも期待通りかなり笑える楽しいパーティーゲームですね。
「こんなん絶対分からんだろw」と思ってしまうようなヘンテコな絵でも意外と正解してくれたりするから驚きましたw
勝者はyagetu。



そしてこれも初プレイとなるギフトトラップ
プレゼントを贈ったり贈られたりするゲームです。

「10kgやせられる薬」なるものが出た時はあまりにも分かりやすかったですねw
全員俺に対して送ってきやんのw
そりゃそんなんあったら是が非でも欲しいですともさw

勝者は俺でした。
yagetuはこのゲームが相当楽しかったらしく(最初は皆さんと一緒に「処理がめんどくさい」とか「この手のゲームはテレビゲームでやれって感じだな」とか好き放題に文句言っていましたがw)やたらとテンション高かったですw
「オラ、すげえ楽しくなってきたぞw」とかのたまっていました。



幻想郷いたずら大作戦ゴキブリポーカーの亜種といった感じのゲームです。
勝者はモリでした。
彼はゴキブリポーカーもかなり強くてほぼ負けないですね。
ちなみに最下位いはぶっちぎりで俺でしたw



久しぶりのボーナンザはマキタが勝利しました。
ギスギスせずに交渉できる良いゲームですよね。
交渉というよりも協力っていう感じが強いからかな。



今回初プレイとなるゲームはどれも非常に楽しめました。
個人的にはフォー・セールが一番好きです。
まだまだ俺の競りゲーブームに終焉は訪れていないのですw

お給料&某茄子

今日は待ちに待った給料日。
そしてボーナス。
まあ、ボーナスはあまり多くないのですが……w

さっそく電力会社拡張 日本/ロシアマップ 日本語版を予約してみました。
それだけでは虚しいので(送料的な意味で)同日に発売予定のビール侯爵 完全日本語版も予約し、ついでに中世の商人もカートにブチ込んでみたりw
来月の8日(もしくは9日)が楽しみじゃぜ。


ボーナスが出たのにこれだけじゃ物足りないな……まだだ!まだ終わらんよ!
せっかくだから、俺はこのコンテナキャット&チョコレート/ビジネス編も買うぜ!
というわけで別のショップにて上記2つも注文しちゃったのでした。


ふう……。
いきなり絶好調な散財っぷりを発揮してみました。
うん、いつも通りですなw




明日は久しぶりに俺、マキタ、モリ、yagetuのメンバーで集まります。
とりあえず予定としては
・ジャジャーン!
・キャット&チョコレート
・ギフトトラップ
・フォー・セール

あたりをやってみようと思っています。
このメンツだと軽めのゲームが比較的好まれる傾向があるので、これらをプレイする絶好のチャンス(のような気がする)。
あとはノリで決めよう。




【醤油男の狩人生活】

やっとこさ太古の塊が「すごく風化した槌」になってくれました。
しかし、強化するために必要な「モンスターの濃汁」が全然足りていなかったり。
むう、虫狩りは面倒だから嫌いです……。

いぶ

「クリスマスが今年もやってきやがったぜ」
「じゃあプランBで行こう。プランBは何だ?」
「あぁ? ねぇよんなもん」


というわけでクリスマスの予定なんぞあろうはずがありません。
強いて言うならモンスター狩ったり、うみねこやったり、ネットしたり……。

な、泣いてなんかいないんだからね!




ドミニオン拡張:繁栄の日本語版が発売したようですね。
今回は高コストだが強力なカードが多いセットだとか。
そのうち買おうかな。

お休み

今日は休日だったのでyagetu、カーン、しゅが~と集まってゲームをしていました。
ただしモンハンのみ。

世界の七不思議グラン・クリュなどボドゲをたっぷりとプレイしたいが、やはりしばらくは無理そうかな……。
ある意味モンハンが憎いw
まあモンハンも楽しんでいますけどねw




日本ボードゲーム大賞2010の投票が開始されていたので、さっそく投票してきました。
日本ボードゲーム大賞2010

ちなみに俺は
1位:電力会社
2位:インぺリアル2030
3位:レース・フォー・ザ・ギャラクシー
4位:アラカルト
5位:ル・アーブル

で投票しました。
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
