

発送飛び

モンハンP3発送のメールが来てました。
これは珍しく発売日に届くか?




今日、会社の休憩時間での出来事。

足音が近づいてきたのでそっちの方を向くと、社長がこちらに向かって来ていた。
こちらが気づいたのを確認した社長が足を止めて「ちょっと○○も呼んでこっち来いや」と言った。

何かあったのか?と思いつつ向かうと、皆であんこ団子をモグモグしている。
「客に貰ったんだけど量が多いから皆で食ってくれ」
そういうことかw

しかし問題がひとつ。
俺は団子とか、和風の甘い物が苦手だったりする。
でも場の空気的にここで「食べない」という選択肢は無い。
人の好意は無下にできませんし。

我慢しつつ食べ始めるが、そこで追い打ちをかける一言。
「○○(俺)君は2本くらい食べなさいな」
い、いただきますorz

そんなわけで、胸やけに苦しんだ一日でした。
もうあんこは当分見たくないですw

おうふっ

先日あみあみグラン・クリュを予約注文したわけですが、やはり手に入るかどうか微妙なようですな。
注文した時期がギリギリすぎるので仕方ない。
どうせ来月2日くらいからはモンハン漬けになるでしょうしw

モンハンといえば、昨日の時点でAmazonから届いた人が結構いるみたいですね。
フライング配達をしてしまったわけですし、佐川はこってり怒られてしまうんじゃなかろうか。
配送する量が多すぎて仕方なく……という感じだったんでしょうかね。

まあ、俺は特に焦らず待ちます。
ゴッドイーター Bもありますしね。




武梨えりのTYPE-MOON作品アンソロジーであるTAKE MOONがアニメ化……だと!?
なんという俺得。
武梨さんの漫画はアンソロ時代の方が好きだったりします。
かんなぎも嫌いではないんですけどね。

ピアニストロア
これが個人的にツボですw
流石は第1回キャラクター人気投票で0票だったロアさん。
あの人気投票ページの良い笑顔が忘れられませんw


普段はアニメって殆ど見ないんですけど、最近はPanty&Stocking with Garterbelt(通称パンスト)をニコ動で見ていたりします。
あのやりたい放題っぷりが素敵w
最低すぎて最高という、なんとも矛盾した感想を抱かざるを得ない作品です。
少なくとも子供には見せちゃいけないアニメですねw




そういえば、加島屋の鮭茶漬けを食べましたよ。

実に美味です!
こりゃご飯が進みますね。

鮭の缶詰もうまうま。
ワケありでお安くなっているものですが、単に賞味期限があと1年切っているだけの缶詰なので、放置しなければ無問題。
1年と言わず2週間くらいで全部食べきってしまいそうですw

えらったった

すごろくやのブログ高円寺0分によると、ギフトトラップ 日本版のルールブックにエラッタがあったようです。
ゲームが終了しないとかマジ鬼畜w

現在はすごろくやで購入すると修正用紙が添付されるとのこと。
そういえばだいぶ前にすごろくやハビタット~生息地を購入した時も対応が素早かったです。
商品到着後すぐに日本語説明書の誤りについての謝罪メールが来て、その修正版を送ってくれました。
とても素敵だと思います。

まあ、そのハビタット~生息地は結局プレイしていなかったりするのですがw
ルールを読んだら微妙ゲーの香りがしたので……。
まことに申し訳ないです。
カードのイラストは好みなんですけどねw



個人的に世界の七不思議(7Wonders)より気になっていたグラン・クリュが各ショップに入荷していました。
一応スルーするつもりだったのですが……ゲームの紹介を読んだら購入欲があっさりと限界点をぶち破ってしまい、ついついあみあみでポチりとやってしまったw
学習能力の無さでは他の追随を許さない俺です。
何の自慢にもなりゃしません。

あみあみだと未だに「予約」になっているので、今更注文して大丈夫なのか不安ではありますが。
入荷数の都合でキャンセルという可能性も無きにしも非ず。
といず広場ではとっくに売り切れになっていますし、過度な期待はしないでおこう。




本日から

うみねこのなく頃に 散 第八話
黄金夢想曲
うみねこのなく頃に翼


の予約を開始していますね。

俺はもう三つとも予約しました。
あとは金を用意してひと月待つのみ。
ふっひひひ……楽しみじゃあw

魔法の軍団とエンカウント

今日はyagetu、しゅが~と3人でボードゲームやりました。

まず最初に何をするか?

yagetu「キャッスルレイヴンロフトやるなら4人がいい」
俺「じゃあ今回はパスか。何やろう?」
しゅが~「アレやろう。あのまだやったことないやつ」

それは発売日に買って放置していた魔法の軍団なのでした。
しかしルールブックはかなり前に一度通して読んだだけで、内容はほとんど頭に入っていない状態。
なんかルールの説明が凄く面倒くさい感じだったのは覚えていましたがw

しゅが~「ルール読みながらでもやってみようぜ~」

うーむ、ならいっちょやってみっか!


結果から言うと、これまでに無いくらい果てしなくグダグダでしたw
やることは大雑把なゲームなのに、細かいルールが何気に多い。
元々インスト下手な俺が、準備も無しにこのゲームのルールを説明するのは至難の業。
というより自分もルールをおぼろげにしか把握していないので、説明・進行ともにグダグダ。

「絶対どこかルールを見落としてしる部分がある……」という確信を抱きながらのごり押し進行。
そう、その確信は的中してしまったのでした。

ゲームの終了条件の一つである「2個目以降の城塞が造られたら終了」を見落としたまま終盤までプレイ。
そのせいで結果的にしゅが~が脱落する形になってしまった……。

そんなわけで今回の魔法の軍団初プレイは大失敗。
ただ、「適切なルールでプレイしたとしても微妙なゲームなのでは?」というのが素直な感想です。
いちいち処理が面倒でプレイに時間がかかるわりには、ほぼ運だけで全てが決まってしまうのが痛い。
カオスな雰囲気は楽しいですが、それだけのゲームかなと思いました。

一応俺が勝ちましたが、説明が不十分すぎたためにノーカウント。



次にこれまた初プレイのコズミック・エンカウンター

1年以上放置していたゲームですが、やってみたら非常に楽しかったですw
こちらも運で展開が決まってしまうタイプのゲームではありますが、1プレイがそれ程長くないですし、何よりやることが単純かつ簡単ですw

各プレイヤーが担当するキャラクターたちの能力は、どれもこれも詐欺まがいの強さ。
それらがダイナミックに作用するので、ゲームの展開が目まぐるしく変化して面白いです。
「何でもあり」という言葉がしっくりくるゲームですねw

今回は自分の手番が来る前に、宇宙船が残り8機になるという愉快な展開でしたw
最終的には油断しきっていた俺が状況確認を怠って、勝利間近のyagetuに肩入れしてしまったせいで終わり。
勝者はyagetuでした。
しゅが~さんマジすんませんっした m( __ __ )m


最後に短時間で終わるゲームということで、またもハイソサエティ
簡単ルールで時間も短く、それでいて熱いやり取りが楽しめる良いゲームです。

今回のプレイで思ったこと。
「泥棒を取ると負ける」
いやいやマジで。
少なくとも俺は負けるw

今回のハイソサエティは1回だけ勝つことができました。
このゲームではこれが初勝利ですw



個人的にはコズミック・エンカウンターをまた近いうちにやってみたいです。
珍しくyagetuも気にいっていたようですし。
これなら拡張を買ってしまってもいいかもしれないw

【個人的なゲーム評価 & ゲーム難易度】
魔法の軍団 : 適切なルールでプレイしていないので未評価
コズミック・エンカウンター : ★★★★★★★☆☆☆(7点:面白い) : ★★☆☆☆(簡単)

黄金夢想曲のシステムきた

黄金夢想曲の公式で、ゲームシステムが公開されましたね。


格闘ゲームはあまり詳しくないのですが、「アビリティシステム」はかなり斬新だと思います。
タッグを組んで闘うゲームは多々ありますが、パートナーキャラによって特別な効果を得られるシステムってのは独特ではないかと。
「一定時間、体力の自然回復」や「一定時間、攻撃力の大幅アップ」など、その効果は様々なようです。


「メタ世界」のシステムも楽しそう。
発動に対して打ち消しもできるところが熱いですね。
なんとなくジョジョ格ゲーの「ザ・ワールド返し」を思い出しましたw

発動 → 打ち消し → 再発動 → 打ち消し → 強制発動!

ゲージの消費は激しいですが、この流れは激熱ですな。
原作の要素をうまい具合に格ゲーのシステムとして落としこんでいると思います。
早くやってみたいw

ついでに「メタ世界」補足動画。





今日は午後からボドゲム予定。
午前中は暇なので、絶賛放置中だったワールド・オブ・ウォークラフト ミニチュアゲームに和訳シールの貼りつけでもしていようかな。

他にまだ和訳シールを貼る作業が途中なのはエルグランデの拡張トワイライトインペリウム第3版ファウナです。
まだまだ先は長い……w


和訳シールを貼ったにも関わらず一度もプレイしていないゲームってのも、よくよく思い出したら結構ありますw
カットスロートロードキル・ラリールーンバウンド第2版レッド・ドラゴン・イン
そのうちやってみたいとは思っていますけどねw


上で挙げたものとはまったく関係ありませんが、気分的に今やってみたいのは、コズミック・エンカウンターですね。
これはボードゲームを本格的に買い始める前に購入して、ルールだけ読んでまだ一度もプレイしていないのです。
うちに集まるメンツだと、バランス度外視のカオスなゲームはだいたい不評ですからねw

でもせっかくプレイしたい気分になったのだから、今日あたり封印を解いてやってみようかな。
ルールがうろ覚えなので読みなおす必要がありますがw
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
