スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごっどいーたーB

現在「難易度6」のミッションをチマチマとやっております。

敵も基本的に亜種ばかりなので特に苦労しないですね。
といっても、なるべく楽に遂行するために装備を整えてからやっているんですけどね。

苦手だったサソリ系も素材集めのために倒しまくっていたので、さすがに慣れてきました。


とりあえず一言。

「カノンさん自重してください」
スポンサーサイト

スティッキー

【誰得ゲーム紹介コーナー】

自分が所持しているアナログゲームの中から適当に選んで、簡単に紹介していこうというコーナーです。


今回は前回以上に簡単なゲーム「スティッキー」を紹介します。
見た瞬間にどんなゲームか一発で理解できてしまいます。
でももしかしたらゴッドダイスよりゲーム性は上かも……w

スティッキー箱


【ゲーム概要】
木製リングを下に落とさないように慎重にスティックを引き抜いて行くゲームです。
獲得したスティックの太さ(色別)によって得点が異なり、最終的により多くの得点を稼ぐことを目指します。


【ゲームの準備と基本ルール】
まずは画像のようにすべりにくい場所にスティックを立てます。
全員の手の届く位置に付属のダイスを置いたら準備完了。

スティッキー準備完了

・スティックを引き抜く際にリングや他のスティックを動かしても問題ありません。
・誰かがバランスを崩してリングを下に落としたら終了。その人は獲得しているスティックの得点を数えず0点(負け)となります。


【ゲームの流れ】
スタートプレイヤーから時計回り順に1本ずつスティックを抜いて行きます。

手番の人はまずダイスを振り、その出目に示された色のスティックを引き抜きます。
抜いたスティックは自分の手前に置いておきます。
青は3点、赤は2点、黄は1点となります。

ゲームが進むと、支えを失ってきたリングは今にも落ちそうな状態になっていきます。
ダイスに指定された色を引き抜くのが無理、または危険と感じた場合は、すでに自分が獲得しているスティックの中から同じ色をえらんで箱に戻すことで手番をパスできます。
同色のスティックを持っていないならば諦めてチャレンジするしかありません。

ダイスに指定された色のスティックがすでに無い場合、好きな色のスティックを選んで引き抜くことができます。


誰かがリングを落としてしまったらゲーム終了となります。
それぞれが獲得したスティックの合計点を計算して、一番多かった人が勝利。
ただしリングを落としてしまった人はどんなにスティックを持っていようと0点です。



【個人的な評価】
★★★★★☆☆☆☆☆(5点:ちょっと面白い)

【ゲーム難易度】
☆☆☆☆(超簡単)



非常に簡単かつ短時間で決着するゲームです。
ダイス運もあり決してガチでやるようなゲームではありませんが、パッと出してサクッと楽しめる手軽さがとても良いです。

大人同士でやるならばやはりパーティーゲームとして、酒でも飲みながらワイワイやるのが最適でしょう。
罰ゲームを導入するとさらに盛り上がること間違いなし。
そうでなければゲームとゲームの合間に一息、という感じでやってみるとか。
ガチゲーマーにとっては明らかに物足りないですからね。

まあ良くも悪くも子供向けゲームなのです。
でも子供によってはスティックで突っつき合いを始めてしまうかもしれないので、目を離さないようにした方が良いかもしれませんね。

ゴッドイーターB

昨日「大型は1体ずつしか出現しない」なんて書いたけれど、そんなことはなかったぜ。

でも仲間がちゃんと分断してくれますね。
囮(オトモ)アイル―とか目じゃない優秀な囮っぷりを発揮してくれますw

そんなわけで今作は順調に進められそうです。
明日と明後日は今のところ予定も無いし、まったりプレイしていよう。

ぷぉうくぁあつぃっぷ

先日落札したポーカーチップが昨日届きました。

ポーカーチップ01
外見です。
かなりの重量があります。

ポーカーチップ02
中身です。
全部で500枚のチップ、紙製のトランプ2セット、5つのダイス、ケースの鍵、俺には用途の分からない円盤3枚が入っています。
用途不明ってのは、単純に俺がポーカーのことを全然知らないからなんですがw
一応あくまでもボードゲームに使用する目的で購入したものですからね。

まあ、せっかくなのでポーカーもちょっくら覚えてみようかな。


というか、ポーカーチップってかなり大きいんですね。
比較のために100円玉を置いてみました。

ポーカーチップ03
ちょっとした重さもあって持ち心地が良いです。
チップ同士がぶつかる時のカチャガチャいう音も心躍りますw
うーんこいつはクセになりそう。




ところで……実はこのポーカチップをヤフオクで見つける前日にちょっとやらかしてしまったんですよね。
間が悪いってレベルじゃねーぞ!という感じだったりします。

以前に購入して結局使っていない豪華チップセット 6色 数字印刷なしに数字を油性ペンで書きなぐっったのですよ。
その努力は完全に無駄になってしまったわけですw
でもまあ、そちらはそちらで何かに使えるだろう……たぶん。

________________________________________________________________________________________________________________________________________________________


今日はAmazonから珍しく発売日にゴッドイーター バーストが届きました。
さっそく無印版セーブデータの続きからプレイ再開。

同時討伐系のミッションが簡単になっているくさい?
1体の大型を倒すまで別の大型は出現しないっぽいです。
もしかしたらミッションによるのかもしれませんが。

無印版はライオンとサソリが同時に襲ってくるミッションでやる気を無くして売ったので、この変更はとてもありがたいです。
モンハンでもそうですが、複数の大型モンスターと同時に闘う系は大嫌いなんですよ。
どないせいっちゅうねんという感じになります。
まあ、上手い人からしてみれば俺がヘタクソなだけなんでしょうが。

とりあえず適当にプレイしていこうと思います。

ホラー・キティ




こ、これは怖い。
作った人たちは何とも思わなかったんでしょうか。
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。