

延期かな?

ダンジョンズ&ドラゴンズ ヒーロースケープ マスターセットというものを予約しているのですが、発売予定日が【5月下旬】のままで音沙汰なしです。
一緒にいろいろまとめて注文したので、もしダンジョンズ&ドラゴンズ ヒーロースケープ マスターセットが発売延期ならそれらが届くのもまだ先ということに・・・・・・
なので延期はちょっと勘弁願いたいです。


昨日注文したドミニオンパンツは明日届くようです。
明日はそれの組み立て作業をする予定です。

ドミパン

我が家ではドミニオンのカードは全部ハードタイプのスリーブに入れてあります。
頻繁にシャッフルをするゲームなのでむき出しだと痛むのも早いでしょうし。
しかし最近スリーブの厚みが煩わしく感じてきましたw
ただでさえカードの枚数が多いので収容に大きな箱を使うのと、1ゲームごとのカードの出し入れが非常に面倒です(一応カードの種類ごとに分けてはありますが)。
というわけで全部スリーブから出してしまうことにしました。
まあ、それ自体がまた面倒ではあるのですがw

思い立ったが吉日、すごろくやさんでドミニオンパンツキット:フルセットを注文しました。
これで整理すればプレイアビリティはグッと向上するでしょう。

ではさっそく今から作業に入ろうと思います。

本日のEOJ

今日もTHE EYE OF JUDGMENT 神託のウィザードでインフラ対戦を3回やり、2勝1敗でした。

この手のゲームはカードの引きが悪いとやるせない気持ちになりますよね。
相手が低コストクリーチャーをモリモリ並べている時に手札が高コストクリーチャーで埋まっていたり。

それでも面白いので未だにほぼ毎日プレイしているのですけどね。

本日は特に何もなし

のはずだったのですが、午後2時頃携帯に着信。

しゅが~「ボードゲームがやたら面白いのでやはり今日も集まらないか?」

どうやら彼もボードゲームの魅力にとりつかれてしまったようです。
共通の趣味を持った仲間が増えるのは素直に嬉しいですね。

そんな訳で昨日の2人にも連絡したのですが、何せ急な提案だったもので「今日は無理」とのこと。

俺「まあ2人でもゲームできるし、2人用のもあるよ」
しゅが~「じゃあ今そっち向かっているから準備よろしく!」
俺「早っw」

ということで今日はしゅが~と2人でボードゲーム、カードゲームをプレイしてました。


どうせなら彼がやったことのないものをいろいろ試してもらおうと思い、いくつか適当にチョイス。

・ローゼンケーニッヒ
・ブルームーン
・バベル
・サンファン
・system[DA,BA]
(彼も元MTGプレイヤーなのでルール説明が簡単。こちらの用意したデッキで対戦)

以上をプレイしました。

今日は特に感想など聞きませんでしたが、サンファンが特に好感触だったように感じました。
yagetu、カーン、しゅが~のゲームの好みはかなり似通っているようです。
そして現在、彼らの興味はアグリコラル・アーブルに続く洛陽の門にてに向けられていますw
プエルトリコも人気ですし、何かを生産して得点を稼ぐゲームがツボみたいですね。
でもレースフォーザギャラクシーは何故か不ひょ(ry

ル・アーブルとアグリコラ恐るべし

昨日は予定より少し遅れて10時半くらいに集合。
メンバーは俺、yagetu、カーン、しゅが~の4人です。
yagetuは木曜あたりに母親の風邪がうつったとのことでマスクをして登場。
う、うつさないでねw

ル・アーブルアグリコラ(拡張込み)の2つで6時間強かかったのでヘルマゴールはプレイできませんでした。
というわけでヘルマゴールは次回やろうと思います。


まずはル・アーブルをプレイ。
結果は1位カーン、2位俺、3位しゅが~、4位yagetuとなりました。
カーンとはわずか3点の差。
食糧に関しては終始余裕を持ってプレイできましたが、建設に必要な材料集めを最低限にしていたのが悪かった。
最後に得点を伸ばすため狙っていた建物をカーンが先に建設してしまい、結局それが直接的な敗因となりました。


昼食を食べた後にアグリコラをプレイ。
結果は1位カーン、2位yagetu、3位俺、4位しゅが~でした。
序盤から中盤までやろうと思っていたことを悉く先にやられてしまったのが痛かった。

【最初】…早めに牧場を作って家畜中心にプレイしよう→しゅが~が先に牧場を作り羊をゲット→やめてっ!
【少し後】…羊が2匹になったので手番が来たら取ろう→カーンが先に取って即食糧に変換→やめてっ!
【中盤】…まだ木の家だしそろそろ燃料がきついので高熱暖炉を取ろう→直前でyagetuが取る→やめてっ!
【直後】…ならば改築するためにレンガが必要だ→皆さん「レンガゲットだぜ!」→何をするだァーッ!

こんな感じで常に後手後手だったのが敗因ですね。
職業カードの効果で最序盤から野菜を確保できたのが唯一の救いでした。


そしてアグリコラが終わると既に時刻は18時前。
ルールの説明が簡単な操り人形をプレイすることにしました。
結果は1位は同点で俺とカーン、2位しゅが~、3位yagetuでした。
運が悪いのかやたらと暗殺されましたがなんとかなりました。
しゅが~にはアサシンの称号を与えようと思いますw
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
