スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事は常にトップに表示されます

ここはボンクラゲーマーのチラシの裏です。
ゲームの評価はあくまで個人の感想です。

コメントがあった場合はその記事のコメント欄にて返信します。




【現在の所持ゲーム一覧】(続きを読むをクリックで表示)

続きを読む

スポンサーサイト

おやすむ

ここ最近ブログの更新をするモチベが危うい……
主に仕事の疲れが原因で色々やる気がでない(ただしゲームは除く)という状態ですorz

そんなわけで今後更新が停止するかもしれませんが、お許しください!

しゅっしゅぽっぽ

買っちゃったんだぜ。

CIMG1753.jpg

というわけで、トレインズが届きました。
箱を開けたら……

CIMG1752.jpg
バラバラ事件でした。
ぎゃー。


まあ、それは置いといて。
これはドミニオンのようなデッキ型カードゲームに鉄道ボードゲームを加えたゲームで、共通の場からカードを購入して自分のデッキを作っていき、それを使って自分の鉄道を敷いていきます。

ゲーム中、様々なアクションの結果として「廃棄物」という何の役にも立たないお邪魔カード(ドミニオンの「呪い」のようなものだが点数のマイナスは無い)を自動的に獲得してしまうので、それをどう処理していくかが悩ましいです。
「廃棄物」に対抗するためのカードもありますが、そのようなカードの力に頼らなくても、手番に何もしない代わりに手札の「廃棄物」を全て除去するということもできます。


ところで、2点ほど気になる点が……

ルールブックのカードの購入アクションに関する部分で「カードを1枚購入したら購入アクションは終了です」とありますが、それより前の部分では「カードプレイと購入は何度でも実行できる」とあるんですよ。
どっちやねんと思いましたが、カードの個別説明のところで2枚以上購入した場合について書いてあり、また、購入数を増やすといった効果も存在しないので、普通に何枚でも購入できるということなんでしょう。
つまり、「カードを1枚購入するたびに購入アクション1回としてカウントするけど、購入アクション自体は何度でもできるよ」ということですよね?
ちょっと紛らわしいと思います。

一番気になるのは、カード裏面の色の濃淡にバラつきがあること。
カードを並べるとはっきりと色の違いがわかります。
こういうのは気にする人はとことん気になっちゃうかと。

と、個人的に気になった部分をあげてみましたが、ゲーム自体は面白そうで期待大です。
次回は予定していたシヴィライゼーションを取りやめて、これをプレイしてみようかなw
カーンはテーベの東を、yagetuはビッグシティをそれぞれやりたいと言っていたので、ちょうどいいかも。
まあ、シヴィライゼーションもカーンのリクエストなんですけどw

うほっ

もしあなたの好きな女性が「今日、家、来ない?」と言ってきて、ドキドキしながら家に行くと、こんな風景が目の前に広がったら、あなたは女性のことを嫌いになりますか。

たぶん「おおー」ってなるけど、特に引いたりすることはないと思います。
俺も部屋もボードゲームだらけで、一般的な目で見ればかなりやばいですしw

別に自分の趣味をオープンにしているだけなんだから、いいんじゃないですかねえ。



で、なんでまた突然これを取り上げたのかといいますと、ネタとして面白かったということもありますが、個人的に思いだしたことがあったもので。

ボードゲームは好きでも嫌いでもないという感じの友人を部屋に招いたときの話です。
友「えー……何でこんなにいっぱいゲーム買ったの?」
俺「何でと言われても、趣味としか言いようが無いがw」
友「だって無駄じゃね?」

まあ、確かに無駄と言われれば無駄かもしれません。
現実的な問題として、生涯でほとんどプレイしない、どころか一度もプレイしないゲームもあるでしょう。
でもそれって、コレクション的な側面のある趣味では多かれ少なかれ普通にあることだと思うんですよね。
ちょっとアレな例えですが、せっせと集めたエロ関連のデータも、そのほとんどは一度や二度でお蔵入りみたいなw
そういう意味で彼の意見は正論だと思います。

が、それでも個人的には納得できなかったのです。
だから俺は心の中で叫びました。

「お前が大好きなパチスロは無駄じゃないのかよ!?」とw

俺からしたらパチンコ・スロットのようなギャンブルの方がよっぽど金ドブ&時間の無駄だと思いますw
結局、物の価値観なんて人それぞれというだけの話でした。

えいじ おぶ すちーむ

ゲームリンク Vol.8によると、 蒸気の時代(Age of Steam) 完全日本語版が5月にアークライトから出るそうな。
ゲーム発売スケジュールの方には5月以降と書いてあったりするので、本当に5月に発売するのか分かりませんがw
ちなみに、この完全日本語版には拡張マップが2つ付属するらしいです。

ちょっくら気になるゲームなんですが、5月は予約したトロワ、銀河帝国の興隆、ビブリオスが発売予定ですし、延期しなければサンダーストーン拡張も出る予定だし……とりあえずスルーかな。
FC2カウンター
プロフィール
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。